劇団しし座日記 http://blog.shishi-za.com/ しし座の稽古場からお届けします ja-jp 2024-04-25T05:34:47+09:00 第69回公演「忍の光をあびて」 http://blog.shishi-za.com//index.php?itemid=123503 夏本番です〜〜!!クーラーが効いているにもかかわらず、稽古場は暑い・・・いや、熱いです。今年も竹内介の書き下ろし、北川隆一演出によります「忍の光をあびて」をワッハホールにて上演いたします。失業・転職するも業績が伸びない男が、都会から飛ばされたのは、江戸時代忍者養成の地であった北花田村という田舎だった。忍者!?しし座初めてのアクション物か???!いえ、しし座のハートフルドラマです。どうぞ、みなさまご期待ください。 2009-07-23T17:04:57+09:00 第68回しし座公演「忘却の彼方へ・・・そして、」 http://blog.shishi-za.com//index.php?itemid=118087 ご無沙汰しております。暑い夏が続きますが、みなさま体調はいかかでしょうか?本番まで1ヶ月をきって、外の暑さに負けない暑い稽古が続いています。今回は久々のオリジナル作品です。お盆休み返上で、とりくんでいます。(北川隆一・藤田千代美) 2008-08-13T12:03:52+09:00 愚者には見えないラ・マンチャの王様の裸 http://blog.shishi-za.com//index.php?itemid=103577 お待たせいたしました!本年度公演の詳細をUPいたしました!!今年も横内作品をお届けいたします。しし座では再演になるこの作品、ひろい舞台での公演となりました。再演といえど、時は移り、小屋もちがう…殆ど構築のしなおしです。役者もしかり。懐かしい顔、新しい顔、いつものメンバー。それぞれが一からのスタートです。今回は歌のご披露もございます。あうあう…がんばります!! 2007-06-18T14:06:20+09:00 謹賀新年 http://blog.shishi-za.com//index.php?itemid=94181 あけましておめでとうございます。昨日、劇団の座開きを行いました。新たな気持ちで頑張って参りますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。本公演は9月の末にワッハホールにて上演を予定しております。どうぞお楽しみに! 2007-01-09T15:43:38+09:00 新人賞受賞 http://blog.shishi-za.com//index.php?itemid=92566 このたび、猪股温子が関西俳優協議会の平成18年度最優秀新人賞を受賞いたしました。アトムへの伝言では、カッパへの純情を、持ち前のすぼけをツンデレに替えて、川口あけみを好演していたと思います。けれど、まだまだ未熟。今後の成長を期待しての受賞です。来年ももっともっと頑張る彼女を、どうかよろしくお願いいたします。ご好評をいただき、なおまた今回の受賞は、ひとえにご覧いただいた方々やご支援くださる皆様のおかげです。本人、劇団員一同、このたびの受賞に対しまして御礼を申し上げます。ありがとうございました。 2006-12-18T14:59:02+09:00 出演情報 http://blog.shishi-za.com//index.php?itemid=88765 倉内恵がNHKの朝の連続ドラマ(10月放送開始)いもたこなんきんにゲスト出演いたします。8週目(月)に顔をだしておりますので、ご覧ください。 2006-10-30T11:50:28+09:00 舞台写真 http://blog.shishi-za.com//index.php?itemid=84440 舞台写真が上がってきました。見ていると、もうなつかしいと思ってしまうのが不思議です。まだ2週間なんですけどね。とてもいい場面がたくさんあったので、なんとかウェブで皆様に楽しんでいただこうと、ただ今ページを作成中です。仕事のとろい管理人がやっておりますので、今しばらくお待ちください。でも、ちょこっとだけお届けしちゃいます。2場のワンシーンです。 2006-09-14T15:44:14+09:00 満員御礼 http://blog.shishi-za.com//index.php?itemid=83444 昨日、「アトムへの伝言」4ステージ、すべてに幕がおりました。ご来場いただきました、皆様に深く感謝申し上げると共に、御礼を申し上げます。おかげさまで、観客動員数は1040名と、目標を上回りました。客席から聞こえてくる笑い声と、すすり泣き、カーテンコールの拍手が皆様からいただいた想いであったと、自負しております。いい作品に出会えました。すばらしい役者さんがそろいました。熟練のスタッフさんがフォローくださいました。そしてなにより、素敵なお客様とひと時を過ごすことができました。ありがとうございました。 2006-09-04T10:43:08+09:00 頑張ります! http://blog.shishi-za.com//index.php?itemid=83023 先ほど、最終の稽古を終えました。今回は少し長めの稽古期間でしたが、やはりあっという間に過ぎてしまいました。課題を一つずつクリアし、稽古を重ね、アンサンブルもばっちりです♪ワッハホールにて、皆様にお会いできるのを楽しみにしております。出演者一同心よりお待ち申し上げます。 2006-08-30T17:23:22+09:00 公演案内 http://blog.shishi-za.com//index.php?itemid=82893 劇団しし座第66回公演「アトムへの伝言」横内謙介:作 北川隆一:演出9月1日(金)19:009月2日(土)14:00/19:009月3日(日)14:00大阪難波・ワッハホール(全席自由席)上演時間は2時間10分の予定です。みなさまのお越しを心よりお待ちしております。なお、電話・メールでのご予約は8/30(水)までにご連絡ください。 2006-08-29T12:20:21+09:00 陣中見舞い http://blog.shishi-za.com//index.php?itemid=82810 稽古回数がファイナルカウントダウンになりました。それぞれ、いろんな課題を抱えつつ、より良い作品をと白熱した稽古になっています。飛び散る汗!流れる涙!(あ〜っと、熱血系はちょっとちがうか・・・)そんな今日は、劇団員行きつけのお店から「ひつまぶし」をいただきました。これが本当においしくて、あっという間になくなるのです。ラストスパートへのパワーUPに、とても嬉しい差し入れでした。 2006-08-28T18:04:12+09:00 トンボリステーション http://blog.shishi-za.com//index.php?itemid=82489 24日午後7時30分すぎから、大阪は難波、戎橋すぐのところにあるトンボリステーションにて、公演の宣伝をさせていただきました。ビックスクリーンに映ることを考えると、出演者は結構どきどき。運良く(?)心斎橋を通りかかった方はいらっしゃるかな?今回のお芝居いろいろな媒体で、ご紹介いただき、本当にありがたく思っております。さぁ・・・ラストスパート! 2006-08-25T11:35:00+09:00 これがカッパくんです http://blog.shishi-za.com//index.php?itemid=82380 初めまして、森の里科学研究所しし座分室のカッパです。研究員の船水さんが、設計・開発を担当し、今は稽古場にてみんなの稽古を見守っています。小さいながら手が動くんです!!そして・・・空を・・・もちろん、飛びません(*_*)本番まで後1週間。みんな頑張ってます。大阪の夏は暑いけど、稽古場はもっと熱くなっています。どうぞ、カッパを見に来てやってください。大阪は難波、お笑いの中心で愛を叫びま〜す! 2006-08-24T16:31:17+09:00 制作集団“独楽” http://blog.shishi-za.com//index.php?itemid=78105 あっという間に7月も半ばを過ぎ・・・、学生生徒は夏休みですか・・・。そうですか・・・。はい、メンバーはどんどん休みがなくなります。秋になったら、みんなで遊びに行こうね〜と、夏祭りを横目に頑張っております。で、大道具の制作が始まりました。今回は制作集団“独楽”のみなさんにお願いを・・・って、どこかで見たメンバー(?o?)は〜い!いろんな事をやってます!!ってか、出来るようになっちゃいました!芝居を創る、それは演技をするだけじゃないです。いろんな事に想像をめぐらし、創造していく。それが芝居なんですって、ちょっと格好をつけたりして・・・。でも、本当にそれが楽しいんですよね〜。・・・腰が痛いとか、眠いとか、腕が、肩が、首が〜と、叫びながらではありますが(笑) 2006-07-21T15:58:06+09:00 コント http://blog.shishi-za.com//index.php?itemid=75339 今回のお芝居にはお笑いのコントシーンがいくつかあります。今日は劇団員だけで、そのコントシーンの抜き稽古です。稽古中なので、みんな笑っていません。面白いシーンなんですけど、真剣すぎて笑っていません。面白いんですよ。ホントに!ちなみに私は事務所に引っ込んでいますので、こっそりと笑っています。ラッパ&カッパのコントもお楽しみにしててください。 2006-06-29T15:31:13+09:00